2010年7月2日

コンクール練(1)


てやんやんヽ(´∀`*)
お疲れさまですー。


今日は14代の先輩方を迎えての合奏でした。
人に見られるってドキドキしますね><
いつもより上手く吹けなかったって人多いんじゃないでしょうか?
本番はライトも当たるし、もっと緊張するだろうなあ...

先輩方の数々のアドバイス、本当にありがとうございます!
励ましのお言葉もすっごく嬉しかったです!
なにより、あーやんは久しぶりにお会いできてテンション上がりました(・∀・)
アドバイスを私なりにちょっとまとめてみたので、今日来れなかった人とか見てみて下さい。

・一音、一音を丁寧に吹く
 (音の密度を上げよう)
・音の処理を雑にしない
 (県劇は響きやすいので、特に課題曲の全休止前の響きをキレイに)
・ピッチをズラさない
 (特にC,Dパートの高音)
・一体感を持つ
 (盛り上がるとちょっとバラけてきちゃうみたいです)
・フレーズのつながりを感じる
 (盛り上がるところは盛り上がる、メロディーはがっつり、はっきり)
・各パートのサウンドを合わせる
 (課題曲は各々パートで目立つところがあるので特に!)
・全体の音を聴く
 (46/46=1を意識しよう)
 (上手、下手関係なしに皆で音をだそう)
 (→そのためには暗譜しよう)
 (→そして暗譜して指揮を見ると縦が合うようになる)
・スタミナ切れをおこさない
 (特に自由曲後半)
・いい音を出すまでの工夫をする
 (本番は午前中で音だしの時間も短いので、少ない時間で調子を上げよう)
・危機感と緊張感をもつ
 (本番まであと少し!でも練習時間は短いよ!)
 (適度な緊張感はやる気に繋がるはず!)


こんなもんかな?
抜けてるとことかあったらほんとごめんなさいmmmmm

そして、あーやんは暗譜できてないことを再認識できました((´m`))どばーん
さらに、明日は暗譜期限っΣ(°▲°)そんなばなな!
今日は楽譜見ながら寝よう!


それから、楽器庫にコンクールの目標とかあと何日って紙貼りましたー。

心一つ、音一つ、伸びやかに!

練習の度にそれを見て、気を引き締めて行きましょう!(・ω・´)
本番まであと9日!
あっという間に過ぎちゃうだろうなー。
がっつり、みっちり、練習しましょう!


ところで、この下のThis Old Manかっこよすぎる件

Cl.あーやん